大学院生がパチスロの収益で新NISAをするブログ

大学院生のことねがパチスロの収益で新NISAをし資産1000万を目指す

M-1グランプリ2023 即日感想

f:id:Kotone1227:20231225013608j:image

 

東京のライブビューイング会場(ヨシモト∞ホール)で観覧して、その3時間後の簡単な感想

f:id:Kotone1227:20231225014030j:image

↑一応行ってきた証拠

 

まず全体の感想としては去年の方が面白かったと感じた

そう思った原因は幾つか

  • 自分の中でハードルが上がっていた

年々M-1に馳せる思いが強くなっていて、自然とハードルが上がってしまってた

  • 自分の好み(笑いのツボが違う)漫才師が多かった

過去の敗者復活戦やネタ番組を見ていて、令和ロマン、マユリカヤーレンズであまり笑うことが無かった

そのような先入観も込みであまり笑う体制を作れていなかったのかもしれない

また、会場の笑いと自分の笑いがズレることもあった

これは東京の会場だからなのか、世間一般の感覚と私の感覚がズレているからなのか不明

 

ここからは出番順に簡素な感想

ファーストラウンド

1.令和ロマン(転校生)

f:id:Kotone1227:20231225014524j:image

令和ロマンと言えば漫才コントのイメージだったが、少ししゃべくりに寄せたスタンスで以外だった

あんまりハマらなかったけど会場では大ウケだった

 

2.シシガシラ(コンプラ)

f:id:Kotone1227:20231225014528j:image

敗者復活戦の歌ネタでは突っ込まない漫才でかなり斬新だったが、今回はハゲネタ1本のしゃべくりで少し単調に感じた

ネタバレしてても敗者復活のネタの方が良かった気がした

 

3.さや香(ホームステイ)

f:id:Kotone1227:20231225014532j:image

ファーストラウンドの中では1番面白く、免許返納のネタと同じくらい面白かった

真ん中で失速したと思ったら後半で巻き返すのも見事

まじで優勝すると思った

 

4.カベポスター(おまじない)

f:id:Kotone1227:20231225014537j:image

さや香のファーストラウンドと同じくらい面白かったので、もっと点数伸びていいと思った

あのパターンのネタ面白いのでもっと見たいと思った

最後噛むのも面白かったし、審査に影響しなくて良かったね

 

5.マユリカ(倦怠期)

f:id:Kotone1227:20231225014543j:image

マユリカはあまり好みでは無いけど、夫の友達の情報の大喜利所など面白かった

今まで見たマユリカのネタの中では1番面白かった

キモイのに可愛いキャラで売ろうとしてる感じも好みでないが、悔しいけど笑ってしまった

 

6.ヤーレンズ(大家さん)

f:id:Kotone1227:20231225014550j:image

ライブビューイング会場でもハマっており、大ウケだった

うざキャラのギャグの羅列では無く、しっかり構成も面白かった

会場ほどハマらなかったけど、笑う場面は何度かあった

 

7.真空ジェシカ(映画館)

f:id:Kotone1227:20231225014556j:image

過去2年面白かったので、最終決戦候補だった

大喜利系漫才のトップランナーとして、ボケは全部面白かったけど、もっと尖ったボケも見たかった

もっと点数伸びても良いと思ったんだけどな

 

8.ダンビラムーチョ(カラオケ)

f:id:Kotone1227:20231225014604j:image

去年の敗者復活戦の歌ネタが自分はハマらなかったので少し不安視していた

最初の歌1曲歌いきった時点で笑うポイントが少なかったので、見てて少し諦めも入ってしまった

M-1で歌ネタは勝ちにくい

 

9.くらげ(商品名)

f:id:Kotone1227:20231225014610j:image

どうしてもミルクボーイを彷彿とさせるのと、商品名を言い続ける時に、本当にその商品があるか分からないのでどこかで大喜利してくるのではないかと期待してしまった

見方が間違ってるにしても、もっとボケ数が欲しいのと、何故女子が好きそうなものをおっさんが詳しいのかの説明が欲しかった

 

10.モグライダー(錦野旦)

f:id:Kotone1227:20231225014622j:image

準決勝1ウケと聞いていたのでだいぶ期待をしてしまってた

面白かったけど時間が短く感じたし(審査員の誰かも言ってた気がする)、もっと色んな失敗のパターンが見たかったかな

実際の尺を確認していないが、普通に短かった気がする(もしかしたらネタ振りが美川憲一の時よりも長くて、そう感じたのかも?)

もう少し色んなパターンのボケを見たかった

 

ファイナルステージ

1.令和ロマン(ドラマ)

f:id:Kotone1227:20231225014639j:image

私はハマらなかったけど、会場が大ウケで優勝する雰囲気が出てた

赤オーラくらい出てた

 

2.ヤーレンズ(ラーメン屋)

f:id:Kotone1227:20231225014646j:image

去年の敗者復活戦でやってたネタ

ネタは見たことあったけど面白かった

ただ、会場のウケは令和ロマンより弱かった

 

3.さや香(見せ算)

f:id:Kotone1227:20231225014653j:image

新山がやりたかったネタだと思うが、ファーストラウンドと同じパターンを見たかった

2年前の敗者復活戦の「からあげ」のネタと似たようなものを感じ、謎理論で攻める感じ

ハマる人にはハマるんだろうけど、ハマらない人はハマらない

自分は唐揚げと同様にハマらなかった

もっと熱量あるネタが見たかったな

 

 

令和ロマン優勝おめでとう

霜降り明星に次ぐ天才コンビな気がする

両方トップ出番で優勝するんだから、文句なし

トップ出番じゃなかったらと思うと末恐ろしい

 

気が向いたら敗者復活戦の感想とラジオとかで情報を入れた後の感想を書く

終わり

 

敗者復活のレポートは↓

inslonisa.com

inslonisa.com